くろだの長い一日

3/17、春おだやかな日でしたが、この日は黒田にとってながーい一日でしたので、それのレポです。

東京都中央区日本橋浜町にあるプラザマームで行われた「第二回フォーチュンカード・マーケット2019春」 に参加しました! これは純粋にカード占いに特化したイベントで、当方はカルトゥーシュカードで出店させて頂きました。

土占い・ジオマンシーがいま流行りだったようでジオマンシーグッズがいぱーいありましてびびったんです。シールド表のメモ帳もあったりして。黒田は 4年前にアシェットコレクションズ「占いの世界」で解説と運勢運勢早見表だけでなく、土占いカードとそれを置くシールド表、占星術表もつくった身として は、ここで売ればよかったなーと思う反面、もう4年前なんで、在庫もないってのが雑誌の悲しいところですね。

ジオマンシー、土占いカード付録。黒田 聖光

占いの世界の土占いですが、○×が他の本と違う! といわれたことがあるんですが、私が参考にしたのはコーネリアスアグリッパとかあの時代のでし て、それにはそう書いてあるんです。けど、最近の土占いの巨匠 ジョン・マイケル・グリアーとかは逆なんですよ。意味もそういうことで違っていたりしますが、そういうことです。

ということで、カードイベントでは3人のカルトゥーシュカード卒業生が占をしたのですが、大盛況で終了。占わせていただいた方々には感謝申し上げます。

その一方でハズレだったのが物品販売だったりします。本は売れました。カードとポーチも。「占いイベントだから、占星術の12宮図はすぐうれちゃうだろうな・・・どうしよう・・・まいったなあ・・・」と妄想していたのですが、

占星術12宮図

一枚も売れませんでしたねorz

さて、5時に無事に終了、後かたずけをしたのち、お手伝い頂いたうちの1名とさよなら。残ったみんなで食事でもしよう!ということで新宿へ移動。ど こで食べるか見上げたら、トルコ料理屋の看板が!? でもその下階にある相席屋もきになったりしましたが、「我々がいっても残念ながら年齢でお断りされる だけ(´;ω;`)」なので、トルコ料理屋へ~

前菜で出てきた料理がエジプトと似てます。真ん中にあったしそまきみたいなの、なんだったんだろう。。。ビールで酔いが回っていたせいか、 お店のかたに聞こうとおもいつつ、 わすれてしまいますたorz 

ところで我々、エジプト、エジプト言ってるし売ってるのに、エジプト料理屋っていったことないんですよね。。。講座がおわったあとの食事会は最近南インド料理屋かジョナサンだし・・・なんでだろう??

さて、ここで時間は7時15分。
お会計をすませて、男性陣とはさようなら。

残るは女性3名!  

実は、、、これからが今日のメインイベント!

話が長くなったので次につづく!!!