エジスク15年目です

エジプシャンスーク店長の黒田です。

20年ぐらいやっていたネットショップさんが、6月で閉店したことを今日知りました。エジスクは2006年からなので、開店のときにはすでに営業されていた先輩店舗さんでしたが、、、残念なのこと閉店だそうです。

そのお店はエジスクのようにエジプト雑貨を販売、というよりはエジプトフィギュアを中心にギリシャなどの古代をテーマにしたフィギュアも販売していたので、同じエジプトでもエジスクとは路線が異なる、バラエティー豊かな店でした。

閉店理由に海外から来る商品の減少と品質低下とありましたが、、、本当のところはアマゾンさんをはじめとしたライバル店の価格競争と品ぞろえにのまれちゃったのかな?と思ったりします。

エジスクが開店した当時はネットショップはまだ珍しく、スマホもまだなくガラケーの時代。上部の写真は、ガラケー用ショップバナーです。「わ!懐かしー」って思った方は、エジスクと一心同体の超常連様です。ありがとうございますm(__)m

ガラケーでも注文できましたが、どちらかというとガラケーでチェックしてパソコンで注文する方が多かったので、ある意味ネットの買い物は「特別な人」ができる時代でした。

その後、タブレットが登場したり、スマホが普及し始めると、ネットが手軽に身近になり、ネットのハードルが下がると同時にネット通販業者も増えてきました。

エジスクも時代の波に押されないように、他店に負けないように生き残れるか?をいつも案じてたりします。

この記事書いていて知ったんですが、2006年からやってるんですね、エジスクを。7月に開店したので、気が付けば15年目に突入です。

浮き沈みの激しい業界ですが、皆様のおかげで延命できています。店長は長くやってるつもりはないんですが・・・長くやっていると5年ぶりとかにご注文いただくお客様からのメールを見て、「わぁ~~~~」っとテンションが上がります。覚えていてくれてありがとうございます。

あと10年はできるかな?エジスクが生き残れるよう、エジプトを愛する皆様のために頑張ります。