12年間ありがとう!

スカイパーフェクTVガイド 月間占い
久しぶりに黒田の占いのお仕事部門の話題です。
東京ニュース通信社様発行のスカパー!TVガイドプレミアムへの毎月の占い原稿がご縁を頂き始まったのは、03年4月からなので、かれこれ約12年間になります。その間、「スカイパーフェクTVガイド」だった雑誌名も、放送方式の変更もあり「スカパー!TVガイドプレミアム」に変わりました。
当時は私も20代の独身で、会社員をやりつつ占いもしていたのですが、、、
あれから身辺も随分変わり、結婚して子供ができて、仕事も占いをしながらエジスクでエジプト雑貨を売る自由業へと変わっていました。
と、私と共に歩んでいたような雑誌ですが、2月号で卒業することになりました。時代の流れで雑誌に掲載されるのが当たり前だった星占いコーナーが、予算の都合で消えていく運命にあるようです。私も何誌かやらせて頂きましたが、占いコーナーが無くなるだけならいいけれど、雑誌が終了、最悪の場合は雑誌社が倒産、なんてこともありました。
今回の卒業も今月頭にわざわざ編集長さまがお時間をさいて頂き、ページ数の削減にての苦渋の決断だという話をしてくださいました。
最近、本や雑誌がネットの情報に置き換えられていますが、本や雑誌といったメディアは、言葉や構成に大変気を使っていますし、いい本を作ることで文化を残そうと皆さんがんばっていることをひしひしと感じます。私もいま「占いの世界」で書かせて頂いてますが、何度も修正を重ねてやっと商品になるので、言葉の重みを感じますし、そうやって他の本も書かれていますから、1回読んで分かるなんて嘘だなと思う今日このごろです。
ネットのほうがお手軽かもしれませんが、本や雑誌もいいですよ!
黒田の雑誌や本の連載について今月の占い系のものはなくなりますが、占いの世界は今後もお世話になりそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。
スカパーは卒業しますが、これからは読者として楽しませてもらおうかと思っています。
これからも東京ニュース通信社さま発行のスカパー!TVガイド プレミアムを、どうぞよろしくお願いいたします。
 

スカパー!TVガイドプレミアム 2015年 02 月号 [雑誌]
スカパー!TVガイドプレミアム 2015年 02 月号 [雑誌] 東京ニュ-ス通信社 2015-01-24
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る
by G-Tools