皐月の悲劇~ヘイ!ブラザーの巻~

昨日の予言通り、今日は観音様のネタを書きます。

~その悲劇は五月晴れのある日、訪れたのです~

毎日活躍していたプリンター(CANON、以降観音様)が、ついにご臨終になりました。
享年5年でした。カセット&手差しもついてて、インクは染料と顔料のブラックインクの付いたハイブリットタイプで文字もくっきり。サードパーティのインクを使っても壊れない! と、とってもいいプリンターでした。そう思っているのは私だけではないようで、いまだにアマゾンでは新品が5万円で販売しているくらいです。
修理しようと思ったら年内でサービス打ち切りと言われたので、新しいものを買うことにしました。

しかし、今どき手差しは流行らないようで、観音様ではスキャナー付きモデルはないとのこと。私はヤマトの送り状などなどシールものを毎日のように印刷するのですが、どうもいまどきの前面給紙には抵抗がある、詰まったら面倒だにゃー、ということで、手差しができてスキャナーがついてるのが欲しい!

そこで候補に上がったのは、エプソン。
観音様のライバルでもあり、本社は諏訪大社のお膝元。観音様vs諏訪大社の宗教戦争が突如勃発したのです。(なんだそりゃ)

諏訪大社さまのエプソンは以前信者でした。プリンターが壊れるたびにまたしてもエプソンを買ってたのですが・・・1年ごとに「インク満タン→修理」には疲れが。。。かといって、観音様には欲しい機能がそろったモデルがない・・・

エプソンをとりあえず買って観音様のニューモデルを待つか、

と、思った矢先、急に浮上したのが、

ヘイ! ブラザー

アメリカ生まれかと思いきや、ミシンで有名な日本生まれの兄貴だったのです!

写真の画質は他2社とは比べ物にならないけれど、文字とかだったらOKだし、しかも黒だけ顔料インク、インクコストもベラ安、という噂を聞いて、ヤマダ電機へレッツゴー。
実物を見て、手差しも1枚だけならできるし、つまっても単純なので丈夫そう。お値段安い(8000円)だったので、失敗してもと買いました。

これが当たりでした!

インクは4本使いで正規品でも3500円くらい。印字コストは1枚6円いかないかも、普通印刷だとちょっと薄めなかんじがしますが、濃く印刷したいときはその上のモードですれば問題ないです。

しかも、これの優れているところは簡易印刷です。

絵はなんとなくあるような感じですが、文字は普通印刷なので文字チェックなどでは十分です。設定も簡単。手差しに何も入れてないときはカセットから、手差しに紙を給紙しとけば手差しからPCでカセット選択しなくても印刷します。1枚驚愕の14秒、両面も自動でやってくれて20秒ぐらいで印刷。カセットに裏紙入れてますが、いまのところ詰まりません。そしてスキャナー付き。

ということで、今後はこのプリンターを相棒に頑張りますのでよろしく。

パピルスのメッセージカードもこれで印刷してます☆
以下はオーダーメイドカルトゥーシュにお入れした名前カード。


メッセージカードは100円でパピルスにメッセージを印刷!封筒付き!
商品と一緒にご用命くださいませ☆