エジプト マジカルステラ

エジプト専門通販店のエジプシャンスーク・略してエジスク。から新商品のご案内。

エジプトからやっと商品が届きつつあり、ひと安心。しかし、一気にパピルスやらジュエリーやらが届いてまして・・・私も収集がつかなくなっていたりします。検品終えてお店に並べ次第、ブログUPしようと思いますので、アクセサリーもパピルスもカテゴリー分けずにごちゃごちゃにUPとなりますので、おつきあいよろしくお願いします。今日は第一弾!パピルスを。長らく欠品してました、エジプト生命の木が再入荷しています。ながらくお待たせてして申し訳ありませんm(__)m

エジプト神が描かれた占星術の黄道十二宮図 ゾディアック も大量入荷してます! こちら、「占いの世界」という週刊百科を購読の方は、紙面に同じ絵があったかと思いますし、今後、エジプト雑学のページでエジプトの占星術について、この絵を含めちょろっと書いていますので、要チェックを。

あと、大量入荷しているのが、お初になります、マジカルステラのパピルスです。

現物はアメリカのメトロポリタンミュージアムにある、古代エジプトの治療呪術を描いた石碑「マジカルステラ」をパピルスに描いた作品です。古代エジプトでは医術も魔術の一つでしたが、その魔術を古代エジプト神話をモチーフに描かれています。古代エジプトでも、ミイラ作りからヒントを得た解剖学を応用させ、外科手術などを行なっていたようですが、まだまだ医術は神の領域のため、呪術も使いながらの医療だったようです。
医療技術が発達した現代でも、医療はまだまだ神の領域。医術は、科学を武器とした人類と、神(自然・宇宙・運命)との永久の戦いなのかもしれません。