画像はいったい何dpi?

 昨日、仮印刷が上がってきまして、そこで問題になったのは本文中の画像です。
印刷機はモノクロ600dpiなので、カルトゥーシュの本の挿絵を600dpiにしてスキャン。
それをフォトショップでモノクロ2階調にして、それをコピペして貼り付けて印刷したものを見てみると……どうも荒いのです。で、試しに貼り付けた画像をコピーしてフォトショップにもっていくと……あれれ150dpiに。ワードに貼り付けると特定のDPIに無理矢理変換させられてしまうのか? と疑問に思ったので検索すると、どうもコピペってのがいけないらしく、面倒でも画像を選択して貼り付けないといけないことと、ワード側で自動圧縮の設定があるようで、それを全ての画像に対して圧縮しない方法にして保存することにしました。
上記を試すと画像が600dpiになっているのか? またコピペしてフォトショップくんに貼り付けてみてみると、「リサンプリングしますか?」と出てきます。じゃあワードで圧縮をかけた場合の220dpiだとどうか? やっぱ同じダイアログ。dpiを指定せず、コピペのデータで貼り付けると……えー 59.05dpi(@_@)
ちょっと印刷するとギザっている程度で、体制に影響はなかったりしますが、いったいワードに貼り付けた画像は何dpiなのでしょうか? 気になります。