JANコードをつけよう!

カルトゥーシュカードという、エジプト神話をベースにした占いカードが好きな挙げ句、版権を米オスタリス社から取得、日本で自力(個人)で作成することになった話の第4弾です。過去の記事はこちら

さて、印刷会社は「ほぼ」決まった。
あとは、商品コード(ISBN?)をどうするかと、部数です。

カードの詳しい解説は昨年出した解説書「カルトゥーシュカードの使い方」に譲ることにして、カードに付属する説明書はA4のペラ1枚。そういう場合、本の出版コードであるISBNが付けられるのか?? 疑問です。海外のカードの中には、中身がカードだけで解説書がないのにISBNがついている商品を見かけたことがありますので、大丈夫なのか? でも、ISBNの管理マニュアルを見るとダメみたいだし……ということで、ISBNを管理している日本図書コード管理センターに電話しました。

:::とある昼下がり:::
とるるるる~~

くろだ:もしもし いつもお世話さまでございます。今日はちょっと質問が

ISBN:はい、なんでしょう

くろだ:タロットのようなプレイングカードの発行を予定しているのですが、ああいった商品にISBNは付けられるのでしょうか??

ISBN:本がメインになっていればOKです。

くろだ:そうしましたら、カードとA4ペラ1枚を梱包したものは……

ISBN:だめですねー 

くろだ:え~~~ でも、そういう商品、結構見かけますよ!

ISBN:そういう商品を私もよく見かけますが、見つけ次第、担当者に注意しているんですよ。こういった商品はISBNではなくJANなので、そちらに登録してください。詳しい話は商工会議所で聞いてください!!

と、いうことで、ISBNではなくJANコードだそうなので、こちらを取ることに。
そのコードって何?? を含めて、商工会議所へ。担当者を探すこと2週間、やっと担当者に会えました! 先々週行きましたら、担当者不在。出直して先週半ばに行きましたら、担当者が今週いっぱい不在。アポを取らないとやっぱダメだと思いまして、明けて月曜日に電話したら、担当者お休み。で、やっと今日、会えたので、よかったよかった。

個人で手売りで売っている分にはこれは必要ないんですが、どこかに商品を置かせてもらえることになったとき、これがついていないとイマドキ管理できないので、一応付ける方向で考えることにしました。

申請するなら手引きを買ってください、というので買いまして、中身を読みまして、近いうちに申し込みしようと思います。

JAN企業コード(JANメーカーコード)利用の手引き
JAN企業コード(JANメーカーコード)利用の手引き 財団法人流通システム開発センター

流通システム開発センター 2010-08-01
売り上げランキング : 6552

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんとこの本、アマゾンでも売っているんですねー

アマゾンなら、今日注文すれば明日届きますが、わざわざ直接地元の商工会へ行って、話を聞いてからのほうがいいかもです。時間はかかりましたが。

コメントを残す