カルトゥーシュカードを入れるポーチ探し

カードを入れる入れ物はないのか!? という気持ちを皆様お持ちのようですが、黒田も同感。開発者にそれを言いましても返事がないので、「ぼろくなっても箱に入れとけ、それが一番の浄化。作る気はないよ」と無言で言われている気がしますので、ここは黒田がなんとかしようと、暇を見て探していたりします。

条件は
・カードが入る
・コンパクト
・エジプト風の柄、できればエジプト製

そうなると、螺鈿箱がベスト!!黒田のお店エジスクでも売っています!

二見版やアメリカ版のLサイズのカードを入れるのは適しています。箱がやたら大きいけどね。スモールカード用のは、トランプのブリッジサイズに合わせて大概作られており、ポーカーサイズのカルトゥーシュカードでは微妙でして……
ま、作らせればいいですけどね……作らせれば!
ただ、面倒なのでorz(ほんとすみません(_ _))

既製品のもので転用して使えれば 願ったり叶ったり! なので考えました。

・名刺入れ
論外ですた。小さすぎて入らない

前の本科生で、シガレットケースにカードを入れているのを思い出し……

・ポケットシガレットケース
メーカーに書いてあったサイズがぴったり!
これはいける!とおもって取り寄せたものの、小さすぎでしたorz
(しかも香港から来るのにひと月以上かかりましたのにorz)

 

・シガレットケース
エジプト製ラクダの皮をつかったエジプト神デザイン!! キター!か!?

タテヨコは理想通りですが、奥行きがあるので2デッキ入れちゃうのが問題点。
あとベルトに通すための飾りがついているのが、ちょっと躊躇しちゃうかな……

そうなると……タロットのようにポーチしかないのかなぁ……
ちょっと大きいし、タロットと同じなんて芸がないけど……

オーソドクスなタロットポーチじゃな……
じゃあ。これ

ホルスアイで一見良さそうですが、こういう絵のホルスアイは、古代エジプトではなく中世現代魔術のホルスアイなんですよ。なので、エジプト魔術のバッタモノは論外!(あ、言い切っちゃった。)

アマゾンにもないエジプトらしいのみっ~け!

よかった! と思いきや、よーく見ると……

エジプト神の目がヘン、という「お約束」な商品ですたorz

カードケースの捜索はまだまだ続けます。

ちなみにカードを展開するクロスは、見つかっていまして、販売しています。しかし、エジスクのお店で売ってないのは、本講座の受講生に全部売れちゃったからで、近々取り寄せる予定です。エジプト綿100% エジプト農村部に住まう生娘の作品と、ウール&ラクダの毛でできたエジプト製の2種類。

エジプトの占いをしているのに、タロット用のクロスじゃなー
とお思いの方、

クロスがみんな似たり寄ったりで個性がないわー
とお嘆きの方

入荷したらよろしくお願いいたします。

コメントを残す