画像はいったい何dpi?

 昨日、仮印刷が上がってきまして、そこで問題になったのは本文中の画像です。
印刷機はモノクロ600dpiなので、カルトゥーシュの本の挿絵を600dpiにしてスキャン。
それをフォトショップでモノクロ2階調にして、それをコピペして貼り付けて印刷したものを見てみると……どうも荒いのです。で、試しに貼り付けた画像をコピーしてフォトショップにもっていくと……あれれ150dpiに。ワードに貼り付けると特定のDPIに無理矢理変換させられてしまうのか? と疑問に思ったので検索すると、どうもコピペってのがいけないらしく、面倒でも画像を選択して貼り付けないといけないことと、ワード側で自動圧縮の設定があるようで、それを全ての画像に対して圧縮しない方法にして保存することにしました。
上記を試すと画像が600dpiになっているのか? またコピペしてフォトショップくんに貼り付けてみてみると、「リサンプリングしますか?」と出てきます。じゃあワードで圧縮をかけた場合の220dpiだとどうか? やっぱ同じダイアログ。dpiを指定せず、コピペのデータで貼り付けると……えー 59.05dpi(@_@)
ちょっと印刷するとギザっている程度で、体制に影響はなかったりしますが、いったいワードに貼り付けた画像は何dpiなのでしょうか? 気になります。

“画像はいったい何dpi?” への2件の返信

  1. オオニシさんどうもです。
    素人が本を出すなど言っているので、心労が絶えないですね。
    どうやらワードにモノクロを貼り付けると
    150dpiに制御されてしまうようですね。
    だから、コミケとか出す人はワードで作らないんだ(笑
    いずれにしても今回学んだことは、ワードで本を作るのは向いてないということです。でも、この方法はお手軽なので、次回もこの方法で作ることにします。また、知人も本をつくりたがっているので、この方法を教えてあげようと思ってます。

  2. 印刷やさんで必要な、
    解像度って、
    1色(モノクロ)で150
    4色(カラー)で350
    どんな大きさでも、これひとつの基本ね。
    対象物の使う大きさの設定で、変になっちゃったんじゃない?

コメントを残す