今の状況をスーパーマリオに例えると

満月だった先週土曜日、いよいよ印刷屋に突撃し、自力出版プロジェクトも大詰めとなっています。
私がワードで作成し、PDFにしたものを入稿したのですが、早速エラーが。
入稿時にこちらで使用したフォントがあちらにないので、代換フォントになった文字をBMPに変換して埋め込むことにしたという、初心者的なエラーを修正して再入稿しました。

で、表紙もワードで作ったのですが、なぜか、PDFにすると背景がおかしくなるのです。どうおかしいかですが、ワードでは1枚の画像を貼り付けたものになっているのに、PDFにするとなぜか3分割されてしまい、とってもみっともなくなるのです。印刷屋によると、ワードのバグのようで、どうしようもないので、印刷屋にお願いしてなおしてもらうことにしました。

最後の最後の段階ですが、なかなか苦戦&手強いです。
有名ゲーム スーパーマリオブラザーズに例えると、1ー1からワープをしないでクッパ大王に似た敵を倒しながらようやく8-4にたどり着き、今本物のクッパ大王に果敢に戦っている感じです。あといくつ攻撃すれば倒せるかはわかりませんが、ピーチ姫もすぐそこですので、頑張ります!!

“今の状況をスーパーマリオに例えると” への2件の返信

  1. >自力出版!のサブタイトルに魅かれて来た甲斐が(TT)
    感激くださってありがとうございます(m_m)
    >PDFでエラー?あるんですね~?。
    よくあるようで、有名なバグみたいです……
    ワード2007ってバグが多いですが、2010はどうなんでしょうね? 
    >印刷おわったら自力出版はもうクリアじゃないですか。
    いやいや、今度は販売編があります(笑
    200部売っても赤字ですが(笑

  2. ご無沙汰してます、久しぶりにお邪魔したら、おおお!ついに印刷、もうすぐですね!
    自力出版!のサブタイトルに魅かれて来た甲斐が(TT)
    PDFでエラー?あるんですね~?。
    これ仕事中みてたらスタッフに聞いて解決策お知らせできたんですけど、残念。
    て、印刷おわったら自力出版はもうクリアじゃないですか。

コメントを残す