1周年!!

カルトゥーシュカードとエジプトジュエリーを扱う エ
ジプシャンスーク
 というのを運営していますが、おかげさまで1周年を迎えることができました。
カルトゥーシュカードとその解説書をアメリカでまとめて買ったものを「お分けする」という形で開始したのが7年前。いまでは昨年よりエジプトから直輸入のペンダント、香水瓶といった民芸品も取りそろえたショップに成長することができ、多くの皆様にご利用頂きましたことに、改めてお礼申し上げます(m_m)

エジプト民芸品ですが、現在は現地土産物店においてもかなり中国製や韓国製といった海外からの商品が売られています。しかし、当店では、ペンダントチェーンやパピルス専用額等の付属品を除きまして、エジプト国内品のみにこだわった商品をこれからも提供していきたいと思います。

商品につきましては、小学生の子供が労働者として作られたものの販売は今後もしない方針です。これに関しては、現地の販売者に確認し、「大人が作っている」と言われたものを信じるしか方法がないのですが、万が一嘘が発覚した場合、取り扱いを停止します。

エジプトは輝かしい建造物ばかり目が向いてしまう観光の地ですが、現実は発展途上国であり、日本などからのODAに頼らざるを得ない国です。
学校が無いわけではないのですが、生活のために学校へ行けず、観光地や高速道路のサービスエリア、あるいは5つ星クラスのホテルでも掃除をして働いている子供たちが、まだまだ沢山いるのが現状です。

学校に行って勉強すれば貧困が解消される、という訳ではありませんが、勉強することは楽しいですし、読み書きができれば悪い大人にダマされ、安いお金でこき使われることもないかもしれません。

私はカルトゥーシュカードを通じてエジプトを知り、エジプトを好きになりました。
途上国民芸品は安いのが相場ですが、当店の商品は他の途上国民芸品に比べれば値が張ります。他国の安い商品は、劣悪な環境で子供が作っている場合もあるようです。
当店の商品はエジプトからの国際宅配便送料が高いせいもありますが、現地で大人が作り、それで家族を養っている人のものを販売しています。

それをご了解頂き、今後もご利用頂ければ幸いです。

コメントを残す