生命の木あります

 「占いの世界」という分冊百科があるんですが、それに当店店長がエジプトとエジプトタロットについて書かせて頂いていたりします。本来ならば今月発売の100号で終了予定だったのですが、好評とのことで130号までの延長戦になりました。
延長2回めの102号にて、エジプトタロットの付録が全部揃ったのですが、もう一枚、スペシャルカードとして「生命の木」のカードが付属しています。
飾っても吉、お守りとして持ち歩いても吉!なこのカード、オリジナルはクヌムホテプ王墓に描かれているものです。絵の解説は「占いの世界」にちくちくと1Pにわたり説明しているので簡単に説明すると・・・・
イシスやオシリスが宿るとも言われるアカシアの木に、人間の生まれてから老齢までを表す5羽の鳥が描かれています。右下の鳥を出生とし、反時計回りに鳥が成長していきます。そして左上の鳥は成人の鳥。羽を広げ社会へと羽ばたいていくのです。その下にいるのが老年の鳥。左すなわち西を向いているのは死を意識しているからと言われています。いやー小宇宙ですねー☆アカシアって仏教用語の「空」にあたるアカシャに通じそうでスピリチュアルですね!
ということで傑作なので、現地エジプトではパピルスに描かれ販売していたりします。どこで日本なら手に入るか? といえばエジスクですよ、奥さん!パピルス画 エジプト生命の木 ツリーオブライフはこちらから!

 

 

占いの世界 2014年 8/27号 [分冊百科] 占いの世界 2014年 8/27号 [分冊百科]
アシェット・コレクションズ・ジャパン 2014-08-20
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントを残す